2015年5月の投稿1件]

2015年5月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


☆2015/05/14「福山」☆

福山へ行くのはそう珍しくもないんだけど、今回は久しぶりに泊まりで行けたのと、ちょうど「バラの季節」ってこともあり…。

いつもの感じで行ったので、一眼持って行かなかったのが悔しい~(´・ω・`)

初日はあいにくの雨…
雨女だわ・・・・(--;)

二日目も晴れから曇り…と、すっきりしないお天気。
なので画像は補正してます。スマホカメラだし…^^;

いつもはマッタリな福山行きだけど、今回は相方が色々と連れて行ってくれました❤
(恒例の睡魔到来で初日は途中で挫折…(;一_一))

さすが「ばらの街 福山」です。
咲き誇るバラが素晴らしかった!


●使用カメラ●

・iPhone6+Plus

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初日、「やまなみ街道」を通り、出雲まで…の予定が、相方が恒例の睡魔…(;´Д`)
途中で、福山へ戻る…。

福山へは夜に着いたので、晩御飯。。。
焼き鳥やさんな、居酒屋さんで…。

[1日目 / 夕食] ⇩

015.jpg 025.jpg 035.jpg 045.jpg 055.jpg 065.jpg 075.jpg 085.jpg

今日は、これで終了。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆2015/05/15「福山」☆

鞆の浦へ。

鞆は、前にも来たけどちゃんと観光したのは初めて。
まずは、お豆腐屋サンで豆腐やら色々買って配送頼んで…。

その後、有名な景色を見るべく「福禅寺 対潮楼」へ。

☆鞆の浦☆ ⇩

016.jpg 017.jpg 140.jpg 026.jpg 036.jpg 046.jpg 056.jpg 066.jpg 076.jpg 086.jpg 095.jpg 1014.jpg 1118.jpg 1217.jpg 1314.jpg

☆鞆の浦~昼食~☆ ⇩

1412.jpg 1511.jpg

鞆は「鯛」の名産地。

鯛のてんぷらはお塩でいただきます。
鯛茶漬けは、鯛のお刺身に味付けしてて、それがお茶に溶けてすっごい美味しかった♪

☆福山PA☆ ⇩

バラ関連のお土産を買いにPAへ。
福山PAは、地道からでも行けます。

PAでも、バラ尽くしでした♪

1611.jpg 1711.jpg 1811.jpg 1910.jpg 2010.jpg 2113.jpg 2210.jpg 238.jpg 248.jpg 150.jpg

お土産調達して、次の目的地「緑町公園」へ。

☆バラ公園☆ ⇩

福山市の花「ばら」85万本が咲き誇る5月福山市最大のイベント

「福山ばら祭2015」

残念ながら開催日時が「明日」だった…(。┰ω┰。)
一日ズレて行ってたら観れたのに…

でも、明日の準備をしてるけど入ることが出来ます。
(公園なので)

むしろ明日になれば人混みで写真どころではなさそうなのでよかったかも。。。

それでかどうかはわからないけど、一眼レフ持った人がたくさん来て撮ってました。
あー、一眼ナシがつらーい!!!

来年は、期間中に来たいなぁ…
(もう5年福山に来てるけど、バラをちゃんと見たことなかった…(;´Д`))

「ばらの街 福山」の由来。。。
相方が教えてくれました。

第二次大戦中、福山大空襲があって、この大空襲の惨劇や荒れ果てた街に希望の光を灯そうと、市民がバラの苗を1000本を植えたのが由来だそうです。

聞いて思わず涙が出たわ…(´;ω;`)
そんな由来を聞いて、バラが大好きになりました。

今じゃ、植物園・公園に咲いてるバラだけど、福山のバラは重みが違うな…と。
相方に「浜寺公園にもバラ園あるで~」って言ったら「エセ薔薇と一緒にすんな!」と言われた気持ちがわかる気がします。。。

暖色のバラの中にも、木々があり…。
緑が鮮やかで、素敵でした♪

前置き長い💧


257.jpg 267.jpg 276.jpg 286.jpg 295.jpg 305.jpg 316.jpg 326.jpg 336.jpg 345.jpg 353.jpg 363.jpg 373.jpg 392.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バラ公園で、バラのパワーを頂き、あっという間に夜になりました。。。
寂しくも大阪へ帰る時間が迫ってきました…(´・ω・`)

福山は第二のふるさと。
今住む街より、好きなんです。
広島じゃなく、福山が好きなんです。

いつの日か、福山に永住するのがアタシの夢。
すべてなくなって一人になるのはまだまだ先だけど、相方はいないかもしれないけど、でもそれでも必ず福山の空の下にいることを願って…。

最期の時だけでも、相方に看取ってもらうわ…笑

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■フリースペース:

編集

■カレンダー:

2015年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■カテゴリ:

■日付検索: