2016年11月の投稿1件]

2016年11月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


☆京都-湯豆腐と御朱印巡りの日帰り旅☆

またもやお天気が・・・・(--;)
前日まで晴れ、明日も晴れ、今日のみ雨って…(;´Д`)
しかし、湯豆腐の予約してるから決行となりました。
メインは、湯豆腐食べに行こ!だったしねw

清水へ上がる途中にある、有名所な湯豆腐のお店で昼食の後、御朱印巡りに行きました。

雨って言ってもパラパラ程度だったのでカメラ持参でもOKだったわ。

…と、言いつつほとんどおおおおスマホで撮影だったけど笑

一応写真Upって事で…w

●使用カメラ●

・EOS Kiss X7i・EF-S18-135 IS STM レンズキット
・iPhone7

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆清水上がりの参道にて☆

0016.jpg

[湯豆腐のお店にて~昼食] ⇩

お店は旅館みたいな料亭みたいな。
角部屋の一番人気のお部屋に通してくれました。
ちなみに、このお部屋は年内予約で埋まってるそうです…。
めちゃラッキーだったのか?!アタシ達!
障子を開けると一面の紅葉!

湯豆腐料理のコースは二種類。

豆腐の硬さで。
アタシは固めをチョイス。
固めだとチョットお高め…(;´∀`)
しかし!正解!

お味もコクと大豆の風味がぎっしり。
お高いだけあるわ…
こんな豆腐初めて食べたかも知れん。
感動モンやった…
タレは、ポン酢ちゃうよw
ちゃんとダシ醤油。
湯豆腐の定番ですわ。

豆腐の田楽。
お味噌はもちろん京味噌(白)で、木の芽の香りが…。
めちゃウマイ!!!

精進天ぷら
精進なのでね、動物モノはアリません。
京のお野菜の天ぷら。
天つゆではなくてお醤油でした。
今日は抹茶塩のイメージがあるけど、醤油もウマイ!
後、御飯と柴漬けがありました。

さすが老舗の有名処。
まさに京都!!!を、実感させて頂きました(*´ω`*)

0026.jpg 0036.jpg 0046.jpg 0056.jpg 0066.jpg 0076.jpg 0086.jpg

[界隈散策~「豆腐みたらし」「豆腐まんじゅう」] ⇩

お豆腐で出来てるとは思えないぐらいモチモチ♪
タレも絶妙な甘辛さ加減でウマイ!!!

みたらし団子と同じお店で作ってるおまんじゅう。
皮も豆腐で。
具は、なんとおから炊き!
コレめっさウマイ!!!

[清水参道のお香屋] ⇩

風流デス(*´ω`*)
ここのお香屋さんも京都では有名。
お香のお店の横に「ようじ屋さん」があって。
あぶらとり紙で有名なお店です。
(コスメもあるよ~^^)

その奥に庭園があります。
ようじ屋さんの奥…と言った方がいいかな?!
表参道は、いつもながら観光客でごった返してて。
もれなくココも同じく…だったけど、一応癒やされましたw

0117.jpg 0127.jpg 0137.jpg 0147.jpg

[建仁寺] ⇩

「風神雷神」で有名。

ココで、我がカメラのメーカーさんの名前にまつわるお話が聞けました。
スッゲー@@

御朱印を頂き、新たに朱印帳を買いました。
ココの朱印帳は有名w
アタシは、双龍を買いました。
他メンバーは、風神雷神。

絵が対の襖絵、し掛けのある○△□乃庭、天井に描かれた龍、竹林七賢図など…。

0157.jpg 0167.jpg 0177.jpg 0186.jpg 0195.jpg 0204.jpg 0215.jpg

[十文堂さん] ⇩

めちゃ有名処な団子やさん。
鈴なり団子の十文堂さんのアイス。
めっちゃ小さい…w

団子
白味噌です。
めっちゃ小さいですw
全部で5種類ありますが、みんなで全種食べましたw
一口なので全種で5口…笑
お味は、優しいお味(*´ω`*)

0225.jpg 0235.jpg 0245.jpg

[銀閣寺] ⇩

正式名称は違うらしい。

ほぼ、日暮れ時・・・・(--;)
閉館30分前…ってな感じで到着(;´∀`)
それでも来たからには見ないとね~w

0255.jpg 0264.jpg 0273.jpg

ライトアップ時期でもあるから、それ狙いで他にも行けたけど、今日はココまでで。
大阪に戻って晩御飯へ。
3回目の訪問になる、イタリアンのお店へ。

[夕食] ⇩

マンジャパスタさんにて。
いつものコースw

0283.jpg 0293.jpg 0303.jpg 0314.jpg 0324.jpg 0334.jpg 0344.jpg 0354.jpg 0363.jpg 0372.jpg 0382.jpg 0391.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「あとがき」

今回も、めっちゃ楽しい旅でした(◕∀◕)
雨も、恒例になってしまいましたが・・・・(--;)

御朱印ももうすぐ5冊目に入ります。
(2003年から始めました)
10冊目指して、これからも楽しく旅したいなと思います。

次回は晴れるといいなぁ…

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■フリースペース:

編集

■カレンダー:

2016年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■カテゴリ:

■日付検索: